2014年4月6日日曜日

小学生対象の実験イベントを開催しました

みなさんこんにちは。このところ更新できていませんでした、すみません。
さて、3日、高槻市立安岡寺小学校の児童及び保護者の方々から希望者を募り、実験イベントを開催しました。
まずは部長から挨拶と当部の活動紹介をしました。

次に飼育生物の説明をしました。ちなみに、カメは結構人気だったようで、このイベントの終了後も覗いている子が多かったです。

その次は実験です。これは植物の花弁から抽出したアントシアンに塩酸、水酸化ナトリウムを垂らすと色が変わるという実験です。簡単にでき、また反応が分かりやすいという点でこの実験をえらびました。使用した花は、パンジー、ビオラなど生物部で育てたものを使いました。 タコの解剖もしました。


最後にコケ瓶を作りました、大事にしてくださいね。

そして、顧問の神田から皆さんに感謝の言葉。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です